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情報商材詐欺の仕組みとは?会計学(簿記)の知識が無い人は騙される

情報商材詐欺

【この記事の執筆者】

相続税の研究を愛する相続専門の税理士。23歳で税理士試験に合格し、国内最大手の税理士法人で6年間の修行を積んだのちに独立。円満相続税理士法人の代表を務める。不動産鑑定士を目指して日々奮闘中!

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みなさん、こんにちは。円満相続税理士法人の橘です。

 

今日は、全く相続に関係ありませんが、情報商材詐欺の仕組みについてお話します。情報商材詐欺の仕組みは、超シンプルなんです。裏側を知っていれば絶対に引っかからないのですが、残念なことに、それを知らない人で引っかかってしまう人が後を絶ちません。

 

今回の記事は恐らく3分もかからずに、その全体像を理解できます。この詐欺のトリックは、会計学(簿記)の知識があれば簡単に見抜けます。『私は詐欺なんかに引っかからないよ』と思っている方ほど、足元をすくわれる可能性があるので、是非、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

そして、情報商材詐欺に限らず、世の中に溢れる詐欺や騙しを見破るためのコツをお伝えしていきますね♪

情報商材詐欺の仕組み

まず、情報商材詐欺スキーム(やり方)は、一言でいうと、『私のような大金持ちになりたければ、私のコンサルティングを受けないさい』という形で受講生から多額の受講料を徴収する形の詐欺です※厳密には詐欺罪に該当しないケースも多いのですが、詐欺っぽいので詐欺と呼びます。

 

スキームの流れを解説します。

 

【ステップ1】まずは、とにもかくにも大金持ちであることをアピールします。

情報商材詐欺

高級車フェラーリやブランドの洋服、六本木ヒルズなど、お金持ちの代名詞的アイテムを片っ端から集め、芸能人やモデルなど、華やかな人脈も持ち合わせていることをSNS等で拡散しまくります。

 

ここでのポイントは、貧乏な人を馬鹿にするような口調で煽ることです。『悪事千里を走る』という諺があるように、このスキームは人の感情を逆なでし、炎上させることで自分の存在を世の中に認知させることが大事なのです。

 

なぜなら、後で詳しく説明しますが、このスキームは詐欺を仕掛ける側にもタイムリミットがあり、時間的制約もあることから、手っ取り早く認知度を広めることのできる炎上商法が必要なのです。

 

【ステップ2】『私も秒速で金持ちになりたい』という鴨を集客します。

鴨葱詐欺

 

多くの人が楽して金持ちになりたいと思いますよね。そういった人の欲望を利用して、人を集めます。一昔前はメルマガが主流でしたが、今はツイッターやインスタグラムなどのSNSが主流ですね。

 

ここのステップには、マーケティング的な要素が非常に多く含まれています。全ての人を顧客にしようと努力するのではなく、ターゲットを選別する(ふるいにかける)というアプローチです。

 

そもそも詐欺師たちは、万人にこのやり方が通用するとは全く考えていません。100人に1人、もしくは1000人に1人でいいのです。1000人に1人の確率だっとしても、10万にアプローチできれば100人集客できるのです。そのこともあるので、多くの人に認知される必要があります。

 

【ステップ3】『私のようになりたければ、これを買え』と、高額情報商材を販売

集まった鴨さん達に、『秒速で成功できるお金の稼ぎ方』を販売します。

 

 

以上です。シンプルですよね。こんなシンプルな方法ですが、実際に被害にあっている方が最近も多くいるそうです。

 

 

 

何故このスキームに騙されてしまう人が後を絶たないのか。その秘密である、最大のトリックの種明かしをしていきましょう。それは‥‥

 

実は、ステップ1の段階で、詐欺師は金持ちではない、ということなんです。

 

そうなんです。このトリックの肝は、『俺のような成功者になりたければ』という前提がありますが、実はその段階においてその人は全然お金持ちではなく、札束や高級車、タワーマンションなどは全て借り物なのです。

 

つまり、お金持ちであることを装っているわけです。

 

そして、『私はほんの数か月前まで貧乏でした…。自殺を考えたこともありました。まさに人生のどん底でした…。しかし、このメソッドに出会ってから私の人生は急変!今では六本木ヒルズに住み、毎日幸せな生活を送っています。私はこのメソッドに感謝しており、自分だけのものにするのは良くないと考えました。そこで、限定〇〇名の方に、この方法をお教えします。今すぐ、メールマガジンに登録しなさい』という流れで勧誘します。

 

ちなみに、実際にコンサルティングや塾に申し込みをして、成功者になれる可能性はほぼ0です。何故なら、それを主宰している人達が、その方法で金持ちになったわけではないからです。その人たちは、鴨さんたちからの受講料で本当にお金持ちになるのです。

 

先ほど、このスキームには時間的な制約があるとお伝えしました。それは、詐欺師たちはこのスキームを始めるに際して、お金持ちであることを装うためにお金を借入ているのです。やはり、六本木ヒルズに住んだり高級車を用意したり、芸能人と写真を撮ったりなど、本当の金持ちであることを装うためには、実際にキャッシュが必要になります。恐らく銀行からではないと思いますが、いずれにしても、先に借入をしていることは間違いないでしょう。

 

そうすると、その借入を返済するためにも、早い段階から売り上げを計上していく必要があるのです。なので、短時間で認知度を広めることができる炎上商法を使います。

 

この一連の流れがうまくいけば、偽物のお金持ちとしてスタートした詐欺師たちは、本当の金持ちになることができます。そして、本当の金持ちになってからは、ますます『俺は秒速で金持ちになった!』と豪語できるので、より一層信者が集まるというスパイラルが出来上がります。

 

ちなみに、このスキームが詐欺なのかというと、恐らく詐欺には該当しないと思います。詐欺師たちも馬鹿ではないので、勧誘の際に絶対的に成果を保証するようなことは言わないはずです。『自分の頑張り次第』、『全員が成功するわけではない』、『本当に人生変えたい人だけが挑戦すべき』というようなワードを随所に散りばめているでしょう。これは参加者のモチベーションをあげるためというよりは、詐欺罪で訴えられた時のリスクヘッジのためですね。

 

実際に、契約してからクーリングオフの期間が過ぎた後であれば、返金に応じてもらうのは難しいのではないかと思います。まぁ、そのあたりは私は税理士であり、弁護士ではないのでわかりません。

 

トリックを知ってから、詐欺師の勧誘動画を見ると、とても滑稽に感じますが、トリックを知らない人からすると、それが人生の希望に見えてしまうのかもしれませんね‥‥。

総資産や年商に騙されない!純資産や利益で判断すべし

今回は、税理士という立場で情報商材詐欺を解説しましたが、このスキームというのは世の中に溢れる『騙しのテクニック』がたくさん織り込まれており、反面教師的な題材として学ぶべきポイントがたくさんあります。

 

まず、このやり方の一番のポイントは、『金持ちでないのに、金持ちであると信じ込ませること』にあります。

 

これは、実際には全然資産のない人でも、多額の借入をすれば、一瞬で多くの資産を持っている人に見せかけることができるということです。例えば、全財産が10万円の人でも、1億円のお金を借りれば、次の瞬間から1億10万円の資産持ちになることができます。

 

情報商材詐欺師たちが、フェラーリに乗ったり、ブランド物の洋服を着ていたり、六本木ヒルズに住んでいたとしても、その人たちがいくらの借金を抱えているかは、外からは全く見えないのです。『俺たち成功者だぜ』という顔をしていれば、あたかも借入などはなく、本当の資産家に見えてしまうのです。

 

このことは、会計学の知識のある人であれば見破ることが簡単にできますね。今回の例でいえば、資産が1億10万円あっても、負債が1億円あれば、純資産は10万円です。つまり本物かどうかは、資産を見てもわからず、純資産を見ないと判断できないということです。

 

これによく似た現象があります(むしろこっちの方が身近に存在しています)。それが、年商●●億円の社長、という表現です。

 

よくテレビなんかでも、成功者として紹介する際に年商10億円の社長!!というような表現を使ったりしますが、あれも、ある種の騙しに近い表現です。

 

『年商』というのは、その会社の売上高を意味します。

 

『年商の大きい会社=凄い会社』と扱われがちですが、本来、会社の業績が良いか悪いかを判断するためには、売上高から費用を引いた、利益で判断をしなければいけません。たとえ、年商が100億円あっても、経費として110億円使っていれば、利益どころか10億円の損失です!

 

年商を大きく見せかけることは、非常に簡単です。例えば、私の経営している会社で10億円の不動産を購入します。そして、その不動産を10億円で売却しました。これで、年商10億円の会社です。

 

他にも、例えば私の会社で1000万円分の株式を買いました。そして、その株式を1000万で売却します。これを100回繰り返します。これで、年商10億円の会社です。

 

これも会計学の勉強をしている人なら、すぐに見破れるトリックですよね。先の情報商材詐欺の人たちよりも、年商●●億円社長の方が身近に溢れていると思いますが、そういったプロフィールをみると、『年商の自慢するなら利益の自慢しなさいな』と思う今日この頃です。

 

いずれにしても、簿記を勉強しておけば、資産ではなく資産、年商ではなく利益に本質的な価値がある、ということはわかりますよね。ほんと簿記って素晴らしいですね(^^♪

 

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