INTERVIEWインタビュー

ライフステージの変化を柔軟に受け入れてくれる環境が整っています。

税理士枡塚 冴加

2019年 入社

税理士業界を目指した理由を教えてください。

商業高校に通っていたこともあり、早い段階から簿記や会計が身近にありました。 大学在学中の就職活動を通して、一生できる仕事につながる資格を取りたいと考えるようになり、 身近にあった簿記や会計を活かせる仕事である税理士を目指すことにしました。

円満相続税理士法人で働こうと思ったきっかけを教えてください。

税理士試験は、本当につらく、泣きながら勉強したこともありました。 その中でも唯一楽しいと思いながら勉強できたのが、相続税でした。 さらに実務を経験して、「人の思い」がとても関係する相続税にとても魅力を感じ、より相続税を極めたいと考えるようになっていました。 そんなとき、前職のつながりから紹介を頂き、相続税を極めたいという人達の一員になりたいと転職をしました。

あってよかったと思う社内制度、福利厚生は何ですか?

これは、なんといってもオール在宅勤務OK、勤務時間自由という柔軟な働き方ができるところです。 私は、2020年10月に長女を出産しました。 慣れない子育てをしながらも、変わらず勤務ができているのは、これらの制度のおかげです。 円満相続税理士法人では、税理士をサポートしてくれる税理士秘書というメンバーがいます。 本来、事務所に出社して行わなければできない業務を担ってくださるので、事務所に出社する必要がありません。 通勤時間が削減でき、その分を家事や育児に充てることができるので、オール在宅勤務はとても助かっています。 また、子育ては、予定通りにいかないことばかりです。一方で、子供がお昼寝をしている間など、意外とすき間時間も多いものです。 このようなすき間時間や保育園に行っている数時間に業務を行うことができるので、勤務時間自由はとてもありがたい制度です♪

大変だと感じるときはどのようなときですか?

常に知識のアップデートが必要なことでしょうか。 ただ、これは円満相続税理士法人だから大変なことではなく、税理士の大変なところだと思います。 円満相続税理士法人では、2週間に1度の頻度で勉強会が行われ、みんなで知識のアップデートを行っています。 最新の税務情報の共有から、経験豊富なメンバーからの案件紹介などなど… みんなで意見や経験談を共有するとても有意義な時間が設けられています。

円満相続税理士法人に合う人は、どのような人だと思いますか?

円満な相続を実現したいと一つ一つのご家族に真摯に向き合うことができる人だと思います! また、『やるときはしっかりやる!休むときはしっかりと休む!』そんなONOFFのメリハリをつけて仕事ができるメンバーばかりです。

出産前、出産後の仕事の不安はありましたか?

出産前は事務所に出社して業務を行っていましたが、出産後からオール在宅勤務となりました。 社内でのコミュニケーション不足から仕事が滞り、お客様にご迷惑をおかけすることがないかが心配でした。 しかし、chatworkという業務用チャットツールを導入しており、いつでもこのツールを活用して社内みんなと簡単に連絡を取り合うことができるため、 コミュニケーション不足は一切ありません。 また、このツールでタスク管理もでき、常にメンバー内でタスク共有をしているので、仕事が滞ることもありません。

子育て中の勤務スタイルを教えて下さい。

基本的な業務時間は10時から16時です。 一般的なワーキングママは、朝はバタバタ大忙し、出社したころには疲労困憊というイメージがありますが、業務開始がゆっくりなので、娘と一緒に朝食を取り、保育園に送って、一通りの家事を終えてから、すっきり業務を開始することができます。 また、勤務終了は16時と比較的早めに業務を終えるので、保育園から帰ってきた娘とゆっくり過ごしています! 一方で、勤務時間は短めなので、短期集中!常に優先順位を整理しながら、効率よく業務が行えるように努力しています!

MESSAGEメッセージ

「子育て中だから…」「時間がないから…」と諦めていませんか? 家族との時間をしっかりと確保できる一方、ママでもしっかり活躍できる職場です!

SCHEDULE

  • 10:00

    出勤

    まずはchatworkを確認。社内メンバーとの連携をしっかり行います。

  • 10:10

    業務開始

    午前中は、財産評価や申告書のチェックなど、タスクをしっかりこなしていきます!

  • 12:00

    休憩

    この間に、夕飯の準備をしてしまうこともあります!在宅勤務ならではですね!

  • 12:30

    業務再開

    午前中にこなせなかったタスクを消化。 案件の社内打ち合わせをすることも♪在宅でもZOOMなどを活用して、随時打ち合わせを行います。 ブログの執筆もこの時間に行います!

  • 16:00

    退社

    今日の業務に漏れがないか、明日はどの業務から手を付けるか、整理をしてから退社します。 退社後は、保育園にお迎えにいきます。 この時間に退社ができるので、例えば「歯医者さんに行きたいのに、仕事が忙しくてなかなか行けない…」なんてこともありません!

先輩の声